2006年09月28日

No.103 今日はEメールのおはなし

           ◇◇今日はEメールのおはなし◇◇

 読者の皆さん こんにちは!

  YMOAです!


 最近ね わたしは元気が無いんです

  なんかこう 記事が書けないと言うのか

   書く気持ちになれないと言いますか

 少しばかり 複雑な気持ちでおります。


 そういった事情もありまして 

  本来の予定を変更して「Eメール」のお話をして行きたいと思います。

 ご迷惑おかけします。



         では「Eメールのお話をどうぞ!」


◇◇E-Mail◇◇

皆さん E-mailって知っていますか?

大抵の方は携帯電話などで使った事がありますよね?

でも 「PCからだとちょっとね」

って方も多いのかもしれません


実際の所 以前の私もそうでした

PCはPCで E-Mailは携帯から

そんな感じでしたね。


今思えば「なんでこんな便利な物使わなかったのか?」

って少し後悔しています。


実際にE-Mailと言っても色々ありますね

電子メール やら 携帯電話のMail やら PCのMail

基本的にはすべて同じです


参考までに Mailと表記してしまうと

郵便物みたくなニュアンスになってしまいます。

例えば sea mail(船便) air mail(航空便)

の意味合いになります。


ちなみに海外に手紙を送る時は ハガキや封筒に

air mail と赤字で書きましょうね

無記入であると船便扱いで到着が恐ろしく遅くなります。

実際に私も苦い経験があります。


さてE-Mailの話に戻りますが

よく携帯電話からPCにMailが送れるの?

とか言う人がいますね


E-Mailに関しては特別な区別はありません

ただ単純に送受信の機械や受け取り方法が違うだけ

と考えればわかりやすいと思います。

厳密に言えば電子メールの受信ソフトなどの関係もあります。


なのでE-Mailに関しては共通の事が言えます。

よくある質問で 携帯電話のMailを使って

写真や画像を送受信できるの?

とか言われる方がいますが


結論から言えば可能です。

しかし そういった機能がある事が前提で

送受信可能な要領範囲内のみ可能です。


要領範囲内と言うのは 文章などで言う

送受信可能な文字数やデータの大きさです。

それが画像や写真に変わっただけと考えると

解りやすいのかな?

     

へたくそな説明になりましたが

私の理解している限りはこんな説明になります。

専門分野でないので 間違いなどがあれば

指摘して下さいね。



      以上

   作成日:7/7 金曜日         作成者:YMOA

 補足

 参考までに:SMS MMSという言葉を聞いた事がある方もいると思います 
よく外国で使われているMailの事です。

 説明が難しい事である事や 皆様のレベルにあわせる事を考慮してここでは紹介しませんでした。 
posted by YMOA at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Eメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

No.104 E-Mailを勉強しましょう!

◇◇E-Mailを勉強しましょう!◇◇

  前回に引き続き Eメールについて勉強してみましょう!

   まず「Eメールとは」そこから行きたい所ですが...

  これといって説明とかする必要ありませんよね?


 っていうか いつも言える事なんですが

ここのショツパナの部分が 一番手間かかってたりするんですよぉ

   なので理屈とかは 無視しちゃいましょう!


      そいじゃーさぁ メールソフトの説明からいくね

   メールソフトって言うのは 電子メールを扱うための道具みたな物かな


           ごく一般的な呼ばれ方としては

 「電子メールソフト」「メーラー」「メールクライアント」など呼ばれています

    今日から 読者の皆さんも名前を覚えましょう!


  さて 多くの方は パソコンの「Outlook Express」というメーラーを使って

      E-Mailのやり取りしていると事だと思います。

 

      ちょつと待って! 私はメーラーなんか使いません

        そういう人なんかもいる事だと思います


  まぁ 要するにそういう方はWeb メールを利用しているのだと思います

       一般的にフリーメールとか呼ばれたりします


  フリーとか聞くと すぐクリックしてしまう方もいると思いますが

   まぁ 確かに無料ですから その気持ちも解からないでもありません

 しかも無料でありながら すぐれた機能を持つメールは様々あります。
 

       
    しかし なぜそれほどまで利用度が高くないか? と言えば

 わざわざ Web サイトまで訪れて ログインして 一件 一件

 Mailのタイトルをクリックして...

ていうか この手順とか書き込みするだけで面倒になってきましたよ!

   あ〜 つかれた...



    でも 安心して下さい

 別に設定を変更すれば メールクライアントを使って普通に使えますから


  とりあえずフリーメールのお名前だけ挙げときましょうか?
 

Yahoo! 「ヤフーメール」

 MSN 「Hotmail」

 Google「GMail」


   まぁ大手のポータルサイト関連という事でこれらを挙げてみました。


 この中で 私がお勧めするのはGMail 一昔前まではメーラーでは

 チェックができなかったり 招待製の為 利用者が限定されていた為に

 知名度が低い点もあったかも知れません。

  

  安心して下さい!


 これらの問題は すべて解消されました 

 でもあわてないで下さい 日本のユーザーが紹介状の必要がないのであって

 まだ招待製の国がほとんどです。日本のユーザーの方はラッキーですね。



   ちょつと待って下さいね 今回の記事で なるほどとか思った人

    そういう方は まずYahooメールでしっかり慣れて下さい

   その後 それはサブメールや懸賞サイトやブログの書き込みなどに

    利用して 高機能なメールに変更する事を推奨いたします。

  
  長文になりましたので また次回に続きを書きたいと思います


      以上

    作成日:9月29日     作成者:YMOA
posted by YMOA at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Eメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

No.105 お勧めのメーラー

◇◇お勧めのメーラー◇◇

今日はね 私がお勧めするメーラーを紹介したいと思います

通常の手順であれば Yahoo Mailをメーラーで送受信する方法

とか書き込んだりすると思うんです


でもね 面倒だからやめときます

設定の作業自体は簡単なんですがね 説明が大変なんですよぉ

っていうか Yahoo Mailのヘルプの所にも書いてあるし...


まぁ 一番迷う所だけ説明すれば 

設定変更後の初回の受信の際には「必ずすべてを送受信する」で初めて下さい

それぐらいですかね。


余談ですがYahoo!カレンダーは「Outlook Express」で見られないはずですが

っていうか 最近はGoogleもカレンダーを始めたのですね


 
まぁ それは置いといて メーラーを紹介しますね


Mozilla Thunderbird


何か聞き覚えのある名前じゃーありませんか?


そうですMozilla Firefoxの兄弟分です

鳥のアイコンとキツネのアイコンで似たものどうし

ちなみに 私のはサルのアイコンがあります

余談ですがパンダのアイコンは解雇しました

でもマイドキュメントのアイコンはタヌキだったりする...


いけねぇ 何を関係ない話してるんだか

   
まぁ ダブブラウザをご存知の無い方はまず そこから初めてっと

メーラーをダウンロードする方は林檎の木へ移動して下さい

  
あっ! 大事な事 忘れてたフリーソフトですよサンダーバードは

なのでダウンロードしてもソフトを利用しても無料


じゃー 私は? と言うと みんなにね親切に説明するだけ...


ではないんだなぁー これが

皆さんがね 私のページのアイコンからリンクしてダウンロードした時のみ

会社からおこずかいが頂ける訳です。


要するに これも立派なアフィリエイトなんですよ

でも 違う所からリンクしたら何も貰えない ボランティアです


ここいらで 真面目な事とか申してしまえば

ブロガーが為になる記事書いて 皆さんが勉強して 会社は宣伝を依頼して

読者の方がダウンロードすれば

三者とも得してしまう う〜ん理想的な関係です。


何はともあれ 次回はサンダーバードの説明とかしましょうか?


               以上

作成日:9月30日  作成者:YMOA


補足:私のブログでもダブブラウザの検証をしました

   メインページの「カテゴリ ダブブラウザについて」をクリックすれば

   記事へ移動します。ダウンロード先へのリンクはアイコン経由で

   公式サイトへ移動できます。
posted by YMOA at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Eメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

No.109 メーラーの設定をしよう!

◇◇メーラーの設定をしよう!◇◇

皆さん Mozilla Thunderbirdは元気に動いていますか?

今日は 使い方が解からない人の為に解かり易く説明しますね。



まず 最も肝心な事 それはメールアドレスを持っていること

Webメールでも プロバイダで作ったアドレスでも良いですよ。


こんな感じ→○△○△@….co.jp

意味はこんな感じ→ユーザー名(メールアカウント)@ドメイン名


ドメイン名というのはあらかじめ会社で決められている物が多く



例えば Yahoo やらdocomoなど



参考までにドメイン名などは あらかじめ単語登録しておくと

入力の際に便利です。


 
次に メーラーは設定をしないと使えなことを知っていますか?

今回はWebメールをメーラーで受信する設定をしてみましょう!

 
ちょっと 待って下さいね多分 気になる点があると思うんですよ...

それは 初めて「Outlook Express」を使った時に

「そんな面倒な設定をした覚えはありません」

そういう事だと思います。


まぁ その訳だけ説明すれば 大抵の場合ADSLの接続工事の際に

業者さんが設定してくれている。

もしくは プロバイダのインストールCD-ROMで自動設定しているなどのケースです。

確かにそういったサービスは便利なのですが勉強になりませんよね? 

要するに設定が必要な訳なんです。


おっし! 今回はみんな自分でやってみっか?

時には 自分で苦労してやってみようよ!


ちなみに 今さっきやってみたのですが

私の場合は5分〜10分で設定できました


私がやってみたのは

Yahoo!メール(Webメール)をEdMaxフリー版(メーラー)で受信する


えっ? あんた何を言ってるんですか?

とかそう言う声とか今にも聞こえてきそうです

だって 私が前回紹介したのはMozilla Thunderbirdですからね...


まぁ い〜じゃありませんか!

自分も試してみるだけ立派ですよ!


まぁ 理由とか申せばね たまたま林檎の木を見てたら

EdMaxフリー版(メーラー)が一番上にあった訳です

そいでもって ブログ用でYahoo!メールを使おうかな?とか思った訳です。


せっかくの機会なので 感想とか書きますね

第一印象としては デザインがちょっととか思ったのですが

使ってみたら 動作が機敏ですわ

なんか個人的にはThunderbirdより こっちの方がよかったりする

でも 10分くらいしか使っていないので なんとも言えないかな?


とは言っても 初心者の方にはThunderbirdをお勧めします

やっぱり メニュー画面がOutlook Expressに似ていて覚えるのが早いからです。


何はともあれ 皆さんがんばって設定しましょう!

              以上

作成日:10月4日 水曜日  作成者:YMOA








posted by YMOA at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Eメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

No117 メーラーの設定をしよう!(本編)

◇◇メーラーの設定をしよう!(本編)◇◇

さて 前回はしっかりと雑談をしてしまったので

改めてメーラーの設定を説明したいと思います。

こちらは前回の雑談の内容です。

Yahooメールをメーラーで使う

Yahoo Mailにログインする→(右上あたり)メールオプションをクリック

→(真ん中あたり)メールの管理の欄 POPアクセスとメール転送をクリック

→サービスを選択の欄 ブラウザアクセスとPOPアクセス設定するをクリック

※もしくは 携帯伝話や他のアドレスで受信する人はメール転送をクリック

サーバー設定 表をみる


その後 サーバー設定 表の内容をメーラで設定する

設定が終わったら 初回のみメーラーのすべての送受信などで受信する。


それでも解からない人はYahooメール(メールオプション)下のHELPで確認


その他 Mailの事を詳しく説明しているサイト

リサネットWebPage!

ちなみに先ほど見つけた為 内容に関しては満足に確認しておりません。

          以上

作成日:10月17日 火曜日 作成者:YMOA

備考:こういった時にもダブブラウザが役立ちますね

posted by YMOA at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Eメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

