2006年09月15日

No.90 ソフトをインストールする

          ◇◇ソフトをインストールする◇◇

 さて 皆さん無事に「IrfanView」までたどりつけましたか?

  人によっては様々なWebサイトから「IrfanView」にたどり着いた

   事だと思います。

 まぁ 結局は入り口が違うだけで 入手する場所はほとんど同じなんです

よ! 中には親切に日本語訳しているサイトもあります。

 
 あー 忘れてました インターネットでソフトを入手することに

  抵抗があるユーザーもいますよね?


           安心して下さい


 そういう方にはね 雑誌を紹介しますから

  勘違いしないで下さいね 雑誌からソフトを入れるんじゃないですよ!

   雑誌の付録でCD-ROMが付いているんです。

  そこからもダウンロードできますよって事

   え〜っとね 雑誌のタイトルはと


          ネットランナー


 サブタイトルは「超ヘビーユーザーになるためのインターネット活用誌」

 
  あ〜 私の為にこんな雑誌の選択支まで用意してくれたんですか?

   とか勘違いしないで下さいね。超ヘビーユーザーつまり良く使う人

    ベビーユーザー(初心者)向けの雑誌ではありませんからね


    あわてて 初心者向けの本と間違えないで下さい。

       ある程度の知識は必要とします。

 まぁ 雑誌なんかは 親切に説明文が入っていたり 他のソフトも入って

いるので お得感もあるかな。まぁ この機会にフリーソフトに興味をもった

 方は一度書店で覗いて見ることをお勧めします。


        なんで こんなに親切かって?

 だって 私はこの雑誌のCD-ROMからインストールしましたから

  えっ? 裏切り者 

 まぁ いーじゃありませんか 皆さんに貢献しているんですから。

     それに私 書籍の紹介のブログもやってるじゃん。


  っていうか「インストール」って知ってますよね?

 簡単に説明すると あなたのPCに新しいソフトをセットするって事です。


     せっかくなので注意点とか書き込みましょうか?

       じゃーさ 解り易く箇条書きにするね

   と思ったのですがね ページ数をとるのでまた今度書き込みするね

 
 あぁ Macユーザーの事を忘れてた マッキントッシュを使っている人はね

  ちょっとゴメンナサイ いやぁーね 昔はMacもたしなむ程度

   なら使えたんですよ 確かMac OS8の時だったかなぁ 

 MacのOSXが出てからさぁ 以前のソフトとの互換性が無くなったじゃんよー


   つまりさ OSの9から10ぐらいを境に共通のソフトが

  使えなくなっちゃったって事かな。まぁ複雑な話ですね。


   もちろんWindowsだってMeやら98seやらXPで使えないソフトもあります。

    中には1台のPCに2種類のOSを入れて使っている人なんかもいます。

      確か「デュアルブート」って言うんだったかな?


 実はさ うちも妻が外国人でしょ 私が日本語XP 妻が英語XP

そうしようと考えていた訳ね 私ね一生懸命調べていたら

       「コンピュータ面白くない!」

       その一言で終わりでしょ

    まぁ 私の妻だから い〜んですよ


      それに妻はとっても賢いんです。


       どれぐらい賢いかって?

  そうだなぁ 私をね これぐらい親切に説明させる文章が作れるぐらい

    優しい人間に創り変えてくれたぐらいかな

 まぁ 私も事細かく説明するタイプの人間なんですがね

  妻と生活するようになってから 更に磨きがかかったって事ですかね?

 
  まぁ いいや また今度インストールの注意点を書き込みするよ! 

       以上

    作成日:9/14 木曜日        作成者:YMOA
posted by YMOA at 09:54| Comment(0) | TrackBack(1) | フリーソフトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

No.108 Mozilla Thunderbirdの解説

◇◇Mozilla Thunderbirdの解説◇◇

お待たせいたしました。

本日はMozilla Thunderbirdの解説をしたいと思うのですが...

休日を挟んでしまったので 皆様はとっくの昔にダウンロードして

しまったのかもしれませんね。

 
さて マックユーザーの方はEudoraというメーラーを

利用している事だと思います

もちろんWindows版も販売されています。

さすがにデザイン重視のマックだけあって「Outlook Express」のデザインとは

一味も二味も違います どちらかと言えばビジネス向けなのかな?


実は 私も少しだけ使っていた事があるんです。

たまたま無料体験版があった物ですから それを使っていた訳です


まぁ マックユーザの方にメーラーの使い方とか聞かれたら

何やらの役にたつかな? なんてちょっぴり甘い期待をしていたのですが

マックユーザなんていやしない 

っていうかこの国のユーザーは英語版のXPを使っているんですよぉ 


もう 聞いてくださいよ!

先日 友人のパソコンを直していたんですがね英語版XPだったんです

日本語版だったら 朝飯前の作業なんですが これが英語版だとキツイ

コントロールパネルとか違うんですよ しかも英語メニューでしょ!

苦戦しましたよ あ〜 疲れた

余談ですが その前は中国語のインストールドライバーでした...


いけねぇ また雑談を初めてしまいました

要するに Mozilla Thunderbirdを推奨する理由を説明しますと


 ●フリーソフトである

 ●洗練されたデザイン

 ●高セキュリティーである

 ●拡張機能でカレンダーが使える

 ●二つのMailアカウントが使える

 ●アドレス張が使い易い

 ●「Outlook Express」と操作画面がほとんど同じ


つまり 私が最も言いたいこと それは...

「Outlook Express」を使っていた方も 抵抗無くなじめる事

アドレス張のあの小さな画面から解放される

カレンダーまで使えちゃう

 
さぁ! 早速ダウンロードしちゃいましょう!


         以上

      作成日:10月3日 火曜日       作成者:YMOA

 
補足:モバイルの方には「nPOP」と言うメーラーをお勧めします。






posted by YMOA at 18:07| Comment(0) | TrackBack(1) | フリーソフトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

No.115 Mozilla Thunderbirdの設定をしよう!

◇◇Mozilla Thunderbirdの設定をしよう!◇◇


さて 今日は親切な事にMozilla Thunderbirdの設定仕方を教えちゃいます。


初めに断っておきますが 別にレアな情報でも何でもありません


ごくごく当たり前の情報です。でも いちいち設定の仕方とか説明してくれる


サイトは少ないんじゃーないかな?


 
まぁ 何はともあれ説明に入りたいと思います



まず 初心者の方は No.110記事の一覧「Eメール」の記事から勉強して下さいね。



 それでは話の続き メールアカウントを設定する所から

Outlook Expressを開く→ツール→アカウント→プロパティ→サーバー

の順に開くと 何やら見慣れない言葉が書いてありますよね?


 
要するにこれと同じ設定をMozilla Thunderbirdに移してやればいい訳です

っていうか もしかして初期設定で自動的に移行していたとか?

それだったら ここまで書いて意味がないなぁ...



 いーや ごまかしとけ!

仕方が無いのでYahoo Mailをメーラーで送受信する方法とか書き込むかな...

まぁ ちょつと時間が無いので次回に書き込みします。

その間 皆さんはMozilla Thunderbirdのアカウント設定の画面まで

辿りついて下さいね。


            以上

作成日:当日  作成者:YMOA





 



posted by YMOA at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

No.122 快適に動画を見よう!

◇◇快適に動画を見よう!◇◇

 さてIrfan Viewを導入したことで

あなたのPC Lifeも快適になったことだと思います。


しかし動画となるといかがでしょうか?

ほとんどの人はウィンドウズ メディアプレーヤー

(Windowsに標準で入っているやつ)

を使っていることだと思うんです。


いつも感じることなのですが

私が知らない間にバージョンアップされていて

画面が綺麗になるのはいーんですが

それに比例して 使い方が複雑化されている気がするんです。


 
っていうか 画面を綺麗にするんだったら

あの起動スピードをなんとかしてほしい

と思っているのは 私だけじゃー無いと思うんです。


でも安心して下さい。


 
そんな あなたや私の為にあるようなフリーソフトを紹介したいと思います

ソフトの名前は

Media Player Classic日本語版

ダウンロード先はこちらからどうぞ

林檎の木

                  
以上


作成日:10月29日 作成者;YMOA


posted by YMOA at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

