2006年08月29日

No.77 「ダブブラウザ」とは?

 ◇◇「ダブブラウザ」とは?◇◇

  読者のみなさん「ダブブラウザ」は知っていますか?

「私は使っています」「そんなのは知りません」

  様々な答えが返ってくる事だと思います。


 さて まずは興味がない人の為に「ダブブラウザ」があると

  何ができるのか?

    そこから 説明して行きたいと思います。


 例えば「Q&Aサイトの回答まだかな?」って画面を待機させながら

「Web Mailの画面に切り替えたりができます」

 「その間にニュースもチェツクしたい」そういう時も


  「他のページを消さない(待機状態)で複数のページを

     表示切り替えすることが 簡単にできます。」  

 
          「便利でしょ?」

    でもイマイチこの説明は解りずらいなぁ...。

      じゃぁ さあTVで説明しますね。


 例えばTVを見る時にチャンネルを変えて 色々な番組を閲覧できますよね?

 あんな感じです。今までのブラウザでは このサイトはこのTVモニタで見て

 新しいサイトは違うTVモニタで見る そんな感じでした。

     
  でもダブブラウザを使って表示すると。


 一度開いたPageは 1つのブラウザ内で TVのチャンネル感覚で

   画面が切り替えできるということです。

 
  参考までに TVで言う小画面表示のように

 2つのPageを分割表示することはできないと思います。


 さて ついでにブラウザの説明をします。順序通りにやって見て下さい。


    Internet Explorerを開く→適当にサイトを開く→

   →適当な場所でマウスを右クリックし→ソースの表示(V)


    そうすると 訳の解らない文字列が表示されますね


 つまり ブラウザが自動に この文字列を字や画像に自動変換

  してくれているんです。

 まぁ 厳密に言えばそうではないと思うのですが そう理解するのが

    てっとり早いです。

 だってそうでもしないと 話が進まないし。


    理屈っぽい人の為に私の日常で説明しますね。


  私は外国で生活 外国人妻の家族と生活しています。

  私が妻の母親に日本語で喋っても理解できません

  妻が日本語通訳して初めて 理解していただけます。


 つまり コンピュータに人間の言葉で命令しても訳わかんない 

 その逆も言えると思います。そこにブラウザが間に入ることによって 

 初めて 言葉や画像になるといったニュアンスだと

 わかり易いと思います。

 
 参考までに 説明を解り易くする為のたとえ話であって

   違った機能もあると思います。


   ここまで来て何がいいたいかと申しますと


     ブラウザ+ダブ=ダブブラウザ

   TVのチャンネル感覚で 画面の表示切替ができる

      そういう事です。


 では 次回は様々なダブブラウザを紹介しますね

      以上

  作成日:8/29 火曜日         作成者:YMOA
posted by YMOA at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タブブラウザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

No.78 「タブブラウザ」の紹介

           ◇◇タブブラウザの紹介◇◇

 さて 前回は「タブブラウザ」について説明しましたが 

   あの説明で理解できましたか?

  もし解らなければ コメント欄に書き込みしといて下さいね!

   それを見て 私が説明し直しますから。

  
  では 今回は「タブブラウザ」どんなのがあるのか?

    なにはともあれ 名前を挙げて行きますね!


 「Internet Explorer7 (beta 3)」 「Mozilla Firefox」

  「Sleipnir」「 Lunascape」「Opera」 その他...

    まぁ 有名所はこんな感じかな。


    注意するのは「Internet Explorer」

 これは「Internet Explorer7 」です WindowsXPに標準で付いてるのは

[7]でなくて[6] そして[7]の中にも何種類かのbetaバージョンがあります。


 あくまでも試作品なので いくつかの不具合が確認されています。

  なので使用は まだ待った方が得策だと思います。


  なのでそう考えると 他の4択と言うことになります。

 もちろん他にも高性能な「タブブラウザ」は存在しますが

 「使い易さ」「安全」「無料」などで考えるとこれらになります。


    ブラウザの選択の為に 大まかな違いを説明すると

     ブラウザの搭載エンジンが異なること つまり

 ●IEエンジン搭載

 ●Geckoエンジン搭載

 ●IEエンジン/Geckoエンジン切り替え可能

 そういったことが重要になります

 
 簡単に説明すると「Geckoエンジン」は安全ですが

 「IE系」サイトが表示できないケースがある。

 そういう事です。まぁ最近のブラウザはなんだかんだで 

 IEエンジン/Geckoエンジン切り替えが可能な物が多いみたいですね。


  まぁ こんな説明では「タブブラウザ」を選ぶ基準にならない

 そんな声も聞こえてきそうなので 次回は各ブラウザの

  簡単な説明をしますね。


   ちなみに 私のメインブラウザは「Opera」です。

 ある意味 この私でもある程度使いこなせるので 安心して

  お勧めできる事だと思います。

      以上

  作成日:8/30 水曜日           作成者:YMOA
posted by YMOA at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タブブラウザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

No.81 代表的なダブブラウザの特徴について

       ◇◇代表的なダブブラウザの特徴について◇◇

 さて ダブブラウザといっても様々な種類の物が存在します。

  今回は 代表的なダブブラウザの特徴を紹介して行きたいと思います。


  でも ちょって待って!

  私はソフトの検証ができるほど PCの知識はありませんよ

  専門的な事は ソフトの紹介サイトで勉強して下さい!


   では 私は何をするかと言いますと。


 ブラウザなんて これっぽっちもわかりません そういう方を対象に

  説明して行きます。

 もちろん ダブブラウザをお使いの皆様も新しい発見があるかも

  知れませんよ 何はともあれ 私の説明をどうぞ!


  「Lunascape」 実は私が初めて使ったダブブラウザがこれ

   なぜ これを選んだかと申しますと

「純国産タブブブラウザ」その文章に目が引かれました

   つまり 日本イコール安全 そんな所です 

他には Lunascapeはトヨタ自動車でも採用されている 

 そんな事いわれると もっと安心してしまうのが人間というものです。

 まぁ実際使ってみると 手探りでやっていても

    なんとか理解できる内容です。

   うーん わかり易いブラウザです。


  お次は「Mozilla Firefox 」

 これは シンプルな外観 AND 低機能のPCに対して優しい

 なぜシンプルかと言いますと このブラウザは必要な物だけ

 揃っていればいい

 必要であれば 拡張機能によって新しい機能を追加することが

  できるからです。

 このブラウザは だんだん改造して行くのが好き そんな人向けです。

  必要な物だけと言っても 流行物はしっかり取り入れています。


 そして ポータルサイト「Google 日本」からもダウンロードサイトに

 移動でき  Google ツールバー付き Mozilla Firefox

    がインストールできます。

  やっぱりGoogle と聞くと安心してしまう

 
   他には「Sleipnir」

 名前の読み方も難しいですが 使い方も難しい

 でも これが最高のダブブラウザ... 使いこなせればね

 私も使った事があるんですが 機能がありすぎで目移りして

  検索に集中でませんでした


   Opera 日本語版 

 私は使っています。とにかくショボイNet接続をしている方には

  これがお勧めできます。

 っていうか 色々便利な機能が揃っている...んだけど

 英語が解らないと ボイスチャットやMailやウィジェットまではちとツライ

  そりゃ そうですよ だってノルウェー製ですから

 でも安心して下さい! 他の機能は充分日本語で大丈夫です。


   だって適当にやっても 私が使えるくらいですから

 このブラウザを知った理由は 世界のほとんどのユーザーは〜

  それを見た日には 私も速攻で使っていました。


        以上

   次回は ブラウザ選択の際にちょつぴり役立つことを

     書き込みして行きたいと思います。

   作成日:8/31 木曜日       作成者:YMOA




posted by YMOA at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タブブラウザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

No.82 ダブブラウザの選択に迷った人へ

        ◇◇ダブブラウザの選択に迷った人へ◇◇

さて 前回はダブブラウザの簡単な特徴を紹介いたしましたが

    大体あんな感じで理解していただけましたか?

  
   「早速使っています!」そういう人もいれば

  「まだ 決めかねているんです」なんて人もいる事だと思います。

  
              安心して下さい


         私がもう少し説明いたしますから。

        では 前回と同じく紹介文をどうぞ!


           「Mozilla Firefox 」

 RPGゲーム ドラゴンクエストみたいに 黙々とレベルアップしていくのが

  好きな人にお勧め

 そういえばアイコンが恐竜みたいですね

私はバイクや車を改造するのが好き そんな人達にお勧めできます。

 ある意味 ノーマルの状態では 結構普通なダブブラウザ

  でも進化させて行けば かなりマニアックな事ができます。

 実は解説本が出ているので 本を読みながら覚えれば上達も早いのかな?

  
             「Sleipnir」

 RPGゲーム ファイナルファンタジーのように 画面が綺麗で

         最強を目指す人にお勧め

   色んな機能がてんこ盛り 機能の豊富さこそが正義 

 使い方なんて関係ない そんな典型的な日本人向けブラウザとも言えます。

      実はこちらも解説本が出ています。

 私の感想では Mozilla Firefox とある意味正反対な性格でもあります。

 
           「Opera 日本語版」 

 聖剣伝説やイース 戦闘やスムーズなゲーム展開を楽しむ人向けのブラウザ

     Netその物に集中してを快適に楽しみたい人向け

 私のようにブランドや名前に飛びついてしまう人にもお勧めできます。

      実はこのブラウザはオフライン時にめっぽう強い

     私が短時間のNet接続で色んな作業ができるのは 

         このブラウザがあってこそ。

 ダイアルアップ ISDN Net CafeでのPC持ち込みユーザーには強い味方

 
              「Lunascape」

     ゲームなんて興味が無い人や女性や初心者向け

    純国産ブラウザ この言葉の持つ意味はとても重要です。

   つまり日本=わかり易いソフト    日本=日本語

  フリーソフトというのは大なり小なり 英語と付き合う事があります。

      その点に対しては かなり安心できます。


  
           【ダブブラウザのまとめ】
 
   ブラウザの名前の後ろにある数字はバージョンを示しています。

    数字が大きくなれば それだけ新しいバージョンであり

   小数点以下の数字が増えていけば 車で言うマイナーチェンジ

    みたいなニュアンスになります。


          最高と最良は違います。

 つまり あなたの能力にあったブウラザが最良と言うものです。

    なので初めから高度な機能のブラウザを選択するよりも

      まずは 簡単なブラウザで慣れましょう


    なんだかんだ言っても ブラウザは日々進歩しています。

  前まで無かった機能が追加されたり 他のブラウザの優秀な機能に

   目移りする事もあるでしょう。つまり 新しい物に飛びついたり 

      すぐにブラウザを変更しない事をお勧めします。

       以上

   作成日:8/5 火曜日         作成者:YMOA


 補足:最近のブラウザの中には あらかじめ役立つサイトが登録されている 物もあります。

   そして「Opera」には何種類ものブラウザがあり モバイル向けや

   家庭用ゲーム機向けのブラウザもあります。
posted by YMOA at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | タブブラウザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

